ママが離乳食作りで苦戦している時にパパに出来ることは?

f:id:kimagureinu:20200920001617j:plain

まぁ、手伝うというのが一般的な答えでしょうか?

 

しかし、当然そんなことを書くわけではありません

 

わが家の場合、奥さんが1人で試行錯誤しながら作っていました

 

わたしが面倒くさがりなのを知ってか、最初から頼む気もなかったようです

 

ですので、離乳食期はほぼ何もせず終わってしまいました

 

ただ、離乳食期が終わり、最初っから○○を買ってればスゴイ楽だったのに~という話を聞いたので、離乳食の時に戦力外通告されたパパに伝えていきたいと思います

 

 

なぜ、離乳食が必要か

赤ちゃんが大きくなるにつれて、ミルクだけでは栄養が足りないので、食事から栄養を取っていく必要があります

 

そのためには、噛んだり飲み込んだりする練習が必要になります

 

また、消化管の機能を成長させる必要もあります

 

ミルクより固形物は消化が悪いので、少しづつ慣らしていかないといけません

 

市販の離乳食じゃダメなの?

わたしは、市販品があるなら市販品でいいじゃんと思っていました

 

ただ、実際に使ってみると微妙にだめでした

 

市販品も色々あるのですが、どれも水分というかとろみが多いのです

 

半分はとろみで出来ているんじゃないかと思うくらいです

 

カロリーも少ないですね

 

ですから、あまり食べる練習にならないし、何より腹持ちがものすごく悪いです

 

お出かけの時は便利ですが、市販品を通常の離乳食に使うのは難しいと思いました

 

わたしの感覚では大人が面倒なときに食べるカップ麺のような位置づけです

 

離乳食作りのどこが大変か?

まず、単純に作るのが大変です

 

お粥はともかく、野菜は歯茎でも砕けるような柔らかさが必要になります

 

トロトロにしないといけません

 

そのためにすり潰したり、裏ごしなどを行うのですが、それが大変なのです

 

奥さんは、ほうれん草を裏ごしするのに1時間かかったそうです

 

そのうえ、ペッと吐き出されたそうです

 

そう、頑張って作ってもきちんと食べてくれる保障などどこにもないのです

 

作るのも大変ですし、食べさせるのも大変

 

これが、世のママさん達が悲鳴をあげる理由ですね

 

離乳食作りに役立つアイテム

真面目に作ろうと思うと離乳食は大変です

 

離乳食の道具で、すり鉢や裏ごし器などもありますが、あまり時短にはなりません

 

本当に必要なアイテムとは何か?

 

ブレンダー

奥さんいわく、ブレンダーだそうです

 

「裏ごし器?あんなもん時間がかかりすぎるわ!!

 

ブレンダーなら一瞬で粉砕してくれるわ!!

 

本当にブレンダー買ってから離乳食は楽ちんになった

 

ドイツ製のパワーあるのがよかった」

 

と申しております

 

圧力鍋

ちょっと子供が大きくなったときに、子供用の煮物を作ろうと思ったのですが

 

普通に煮ても全然柔らかくならないのですね!?

 

同じ10分でも圧力をかけるとかけないでは全然やわらかさが違います

 

離乳食用の野菜も圧力鍋を使えばさっさとできます

 

ということで、もし奥さんが離乳食作りで苦戦していたら、我々パパはそっとブレンダーと圧力鍋を差し出すとよいかもしれません

 

プチ裏技

圧力鍋がなかったとしてもお手軽に野菜をやわらかくする方法があります

 

ご飯を炊くときに、水が入らないように野菜をアルミホイルにくるんで一緒に炊飯器に入れます

 

すると、ご飯が炊けたときに離乳食用の野菜もできます

 

ちょっと、ご飯に野菜の風味がつくこともありますがお手軽です

 

まとめ

・市販品はお出かけなどには役立つが普段使いには物足りない

・裏ごし器を買うくらいならブレンダー

・煮るなら圧力鍋がよい

でした!