コロナショック時の投資の成功と失敗

f:id:kimagureinu:20211108134712j:plain


今さらですが、去年の投資の記録です

 

 

コロナショック後の損益

2020/12/31時点で約+200万円です

 

正直うれしいです。いつになったら100万の壁を越えれるかと思っていたので

 

ただ内訳としては

株式+350万

FX-150万

です

 

ー150万のほうが先に発生したので、その時の心理負担はやや大きかったです

 

FXは撤退しようと思っていたので潮時ですね

 

株式で行ったこと

これは単純です

 

価格が50%くらいになった時に大量に購入しただけです

 

個別の株ではなく、常日ごろ積立投資を行っている銘柄を買い増ししました

 

 S&P500などですね。過去記事でおすすめした銘柄です

 

参考までに

 

www.souakiyuu.com

あっさり書きましたが、価格が50%くらいになった時に買うのは結構胆力がいりました

 

この時期は手持ちの銘柄はマイナスばっかりですし、世間のニュースはネガティブな報道しかしてなかったので

 

ただ、リーマンショック級の暴落は中々来ないので、わたしはチャンスと考えました

 

FXはなぜ失敗したか

これも単純で、普段から買いすぎでした

 

配当ねらいの豪ドルを多く持っていました

 

一応、最悪ー150万くらいの損失になるのは、事前にわかっていたのですが、実際そうなることはないんじゃないかな~と甘く見ていました

 

 

今後

2021年は銘柄を大幅に変えました

 

大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100

大和-iFreeレバレッジ S&P500

楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

他人に進めるならリスクの低いものにしますが、自分自身だとそれなりにハイリスクハイリターンを選んでしまいます

 

ほぼほぼ、レバレッジナスダックだけになっています

 

途中レバレッジFANGという銘柄ももっていたのですが、不安定すぎてやめました

 

今年の結果が楽しみです