双子育児を迎えるパパへ

f:id:kimagureinu:20200813224336j:plain


双子育児は本当に大変です!

 

1人でも大変なのに2人です

 

えぇ、可愛さうれしさは2倍ですが、苦労は2乗です

 

なんたって、24時間365日対応です

 

ずっと泣き声が止まりません

 

最近は上の子が4歳双子が2歳になり、落ち着いてきたけど去年くらいまでは本当に大変でした

 

もっと事前に知ってればな〜とか、あってよかったな!というものも色々あったので伝えていきたいと思います

 

 

 

まず心構え

まず何より伝えておきたいのは、心構えです

 

完璧を求めない!!こころに余裕を持つ!!です

 

結構、むずかしいです

 

正直、最低限のことをやるだけでも大変なのです

 

育児書をやらガイドラインやらを見ると様々な基準や細かいやり方などがでてきます

 

検診などを行うたび、理想的な育児の目安をご丁寧に説明されます

 

しかし、育児なんてそんな理想通りにいかないのです

 

そんな想定とおりにいくなら、皆さん育児大変なんて言わないです

 

赤ちゃんはコントロール不能なので大変なのです

 

作業量もキャパ越えです。新人がいきなりベテランの仕事やれと言われているようなものです。しかもマルチタスクで

 

もちろん、やらなくていいというのではありません。細かいところまでキッチリやれるにこしたことはありません

 

ただ、作業量が多すぎるので、こだわりすぎると心に余裕がなくなります

 

完璧も度を超すと自分を追い詰めてしまいます

 

体力的にもきつい、心も余裕がない、そうなると人間ギスギスしてきます

 

いらないケンカも増えたりして余計につかれます(そういえば、奥さんへのケアは育児と同じくらい大切です)

 

育児の基準も年々変わっています、その時ベストと思われていたことが、数年後やっぱりちがったということもあります

 

その時々でベストは尽くすけど、気持ちに余裕をもてるようにするのがよいと思います

 

何故大変か?

基本的に赤ちゃんは3時間くらいの間隔でミルクを飲みます

 

母乳やミルクと母乳の混合だともう少し間隔が短くなります

 

まず、ミルク作りに10分、飲ませるのに20分くらい、ゲップに5~10分、寝かしつけやあやすのに30分から1時間(もっとかかることも)、おむつも汚れたら取り替えます、洗い物します、殺菌の液につけます、(個人差はあります)

 

お察しの通り、ずっと面倒みなければいけません

 

そして何が1番しんどいか?

 

眠いのに、寝かして貰えない!!

 

恐ろしいことに、彼らのサイクルは日中も夜間もさして区別がないのです

 

そして、双子です

 

ミルクが二人とも同じタイミングできても、違うタイミングできてもしんどいです

 

あってよかった物

前置き

育児の大変なところはセットで家事もついてくるところです
 
育児でけずれるところは少ないので、家事でいかに負担を減らせるかは大事なポイントだと思います
 
先ほども書いたように、心に余裕をもてるようにしたほうがよいです
 
そのためには、家電などでできることは家電にまかせて、余計な時間はけずる必要があります
 
人は人でなければできないところに集中するのです
 
また、休む時間を確保するにも役立ちます
 
仕事に休み時間はあっても育児に休み時間などはありません
 
自分で時間を作っていくしかありません
 
それができないと疲弊します。世の中で育児ノイローゼや凄惨な事件がおこるのも理解できます
 
家事・育児もうまく効率化しましょう

食洗器

 これに関しては事前に買っておいて本当によかったと思います

 

はっきり言って、双子育児中は5分でも10分でも貴重な時間なんです

 

それなのに、洗い物は普段の食器にくわえて哺乳瓶などが約3時間スパンで追加されます

 

洗い物の容量だけでなく、回数が増える!!というのがポイントです

 

かんべんしてくれとなります

 

しかし、食洗器があれば入れてボタンを押すだけだ!!これは非常にありがたいです

 

しかも、高温でばっちり洗ってくれるので非常に衛生的です

 

わたしは洗い物が苦手なので本当に頼もしい相棒でした

 

子供が大きくなってくると食器もさらに増えるのでほんとに大活躍です

 

特に、鍋やフライパンが入る大容量のタイプは最高です

 

 関連記事です

www.souakiyuu.com

 

 

乾燥機付き洗濯機

 乾燥機つきの洗濯機も必須でしょう

 

汗やよだれやうんちが漏れたりなどで、服やシーツなどの洗い物が増えます

 

いちいち干して乾かしてたたんでなどやっている時間と気力はないです!!

 

干すと乾かす時間がなくなるのはかなり大きいです

 

生乾きの嫌なニオイ問題なども解決するので衛生的です

 

 

ネムリラ

 これは自動でゆらゆらして赤子を眠りに誘ってくれるありがたいアイテムです

 

親の片方がいなかったり力尽きているときに役立ちます

 

他人のレビューを見ると効かない子もいるので購入は悩みました(ちょっと高かったし)

 

どうせ使うのは小さい頃だけだし、効かなかったら損だしということで奥さんがレンタルしました

 

 そう、レンタルなんてものがあったんです。最初は、ネムリラが効いたり効かなかったりしてましたが、3か月目くらいになったら安定して寝るようになり、結局1年レンタルしました

 

揺らすのと同時に音楽も流せるので、それもよかったです

 

赤ちゃんはちょっとした物音で起きることが多いです

 

床のミシッて音で起きた時の絶望感ははかりしれないです

 

そして片方が起きると連鎖的にもう片方が起きることもあります

 

永遠にあやすことになるのです

 その他

あってよかった物は子供が大きくなるにつれて少し変わっていきます

 

今回は育児初期に役立ったものを書きました

 

もう少し大きくなって離乳食が始まるころによかったものも少し書きます

 

いつかレビューも書こうかと思います

 

番外アイテム:ブレンダー(奥さん談)、圧力鍋、電動鼻吸い機、固定できるイス

 

 まとめ

大変だからこそ心に余裕をもてるようにしよう

かならずしも完璧をめざさない

5分10分でも大事なくらい大変です

機械で楽できるところはまかせたほうがよい

でした!