2歳児のひどい便秘が治った

子供の便秘がひどく、週に一度しか出ない、おなかが痛くて泣きながらハイハイしている。そんなことは、ありませんか?

 

うちの子がまさにそうでした

 

はじめは、最近うんちでないな~、まぁいつか出るでしょと楽観的でした

 

しかし、日が経つにつれ、子供の機嫌が悪くなるし、ごはんも食べる量が減ったりといいことがありません

 

一週間ごとに苦しみながら巨大なうんちを出しているような状態でした

 

 

症状

うんちが1週間くらいでない

お腹が痛くて泣く

苦しくてハイハイする

うんちがすごく固い

綿棒浣腸でも出にくい

自力でうんち出来ない

 

 

 

実際行った方法

子供用のいちじく浣腸をお腹が痛くなった時点で使う

 

大体週に1回ほど使いました

 

そして、3回ほど使ったときに大量に固いうんちが出きりました

 

 その後は、やわらかいうんちがドバっと出てきました

 

医師の見解

予防接種に行ったときに、先生に便秘ことを聞いてみました

 

すると、子供の便秘は一気に固いのを全部ださないとダメと言いました!

 

固いうんちが腸を広げ、お腹の動きが悪くなり、便秘がさらに悪くなるの負の連鎖におちいるのです

 

また、固いうんちが出るまでは、ふつうの下剤やファイバーなどは効きにくいそうです。

 

浣腸はクセになるというフレーズも聞いたことはあると思いますが、ひどい便秘は固まりを出すほうが先だそうです

 

その後

固いうんちを出し切った後は、2~3日に1回は自分でうんちできるようになりました。

 

たまに一週間くらいでないこともありますが、お腹がいたくて泣くようなことはなくなりました。

 

今でも、たまにはいちじく浣腸は使っています

 

子供の便秘は1度なってしまうと大変なので、予防が大切なのだな~と思いました!

 

 予防策

便秘には食物繊維が大切ということでファイバーという健康補助食品も飲ませています

 

食物繊維のほかに乳酸菌やオリゴ糖も入っていてお腹によいようです

 

便秘にはお腹をひねるような体操がよいとのことで実践しています

 

まとめ

・まずは大量にたまった固いうんちを全部だすのが大事!

・固いうんちが全部でるまでは、下剤は効きにくい

・便秘とあなどらず、必要なら先生にも診てもらう

・便秘は予防が大事

でした!