鬼滅の刃の魅力を考察する

f:id:kimagureinu:20201103141634j:plain

今更ですが、鬼滅の刃の漫画とアニメを全部見ました

 

みんな騒ぎすぎじゃないと思っていましたが、近年のジャンプ作品の中では良作だと思います

 

漫画は当然良いのですが、アニメもすごいよかったです

 

アニメに関してはただ動いて声でるだけじゃんくらいの認識でいたので、今のアニメのクオリティに本当に驚きました

 

今回は、鬼滅の刃の魅力についてネタバレなしで書いていきます

 

 

あらすじ

ざっくりとした内容は、主人公の家族が殺され、妹が鬼にされてしまった

 

鬼になった妹の治し方を探るために、鬼と戦っていくという内容です

 

鬼滅の刃のここがよい

主人公

竈門炭治郎(かまど たんじろう)

鬼滅の刃の良さの一つはこの主人公にあると思います

 

この主人公は、非常にやさしいのです

 

鬼の中には、どうしようもない事情や不幸な境遇から鬼になってしまった者もいます

 

この主人公は鬼に家族を殺され、自分もズタボロになり、妹も守らなければいけない

 

そんな状況でありながら、悲しい鬼が消えていく時にはすっと手を差し伸べ、心が救われるように願うような人物なのです

 

そんなやさしさや思いやりが、読者の胸を打つのだと思います

 

また、対する鬼は基本的に強敵ばかりです

 

いつだって、全力でひたむきに強敵にめげずに立ち向かっていく姿が印象的です

 

ジャンプでなくても、基本的にどの漫画でも主人公はおれ強い感でてますし

 

落ちこぼれからスタートした主人公でさえ、おれ自信あります強くなりました感がムンムンと出てきます

 

この主人公は決して弱いわけではないのですが、上記のようなところがなく、強敵を倒したときも、おれ勝ったぜ!という感じではなく、むしろ鬼を憐れむところが他のバトルマンガとは違い、人々の心に刺さるような感じがします

 

仲間

面白い漫画には、魅力的な仲間がつきものです

 

我妻善逸(あがつま ぜんいつ)

普段はネガティブで臆病なのに、ここ一番で実力を発揮します

 

そこそこ、卑屈で利己的なのに、いざという時は仲間思いのいいやつです

 

嘴平伊之助(はしびら いのすけ)

イノシシの被り物をしたインパクトのあるキャラ

 

野生で育ったため、最初は社会性がない力比べしようぜキャラだったのですが

 

主人公たちと行動するにつれて、人間的成長をみせます

 

主人公たちは鬼殺隊という部隊にいますが、そこで剣士として頂点にたつ方々です

 

それぞれ個性的で魅力的な書かれ方をしています

 

 

家族愛

主人公は書いた通り、家族をなくしています

 

また、この物語にでてくるキャラは家族をなくしたり、悲しい思い出をもってることが多いです

 

その家族を大切に想う描写が、いかにも切なく心を打つものが多いと思います

 

共感しやすい?

色々書きましたが、正直ここまで書いたことは他も漫画でもあるような気がします

 

敵味方全員悲しい過去を背負っているんでしょ?みたいな漫画もあるし

 

魅力的な仲間や敵がいる漫画も数多くあります

 

なのにこの鬼滅の刃がここまでヒットしたのは、やはり分かりやすく共感しやすいからなのだと思います

 

主人公や仲間の心情が非常にわかりやすく伝わる感じがあります

 

しかも、なんというかとても繊細な感じがします

 

アニメは何がよいのか

映像

これは、本当に驚きました!

 

まず映像が非常にきれいです

 

また、CGのめりはりが効いています

 

ゲームの名シーンのムービーのような映像が要所で出てくるので、見ている方もグッと惹きつけられます

 

戦闘シーンなどは、躍動感、緩急、細かい動き、色使いなどが良く、見ていて面白いです

 

今のアニメはみんなこうなんですかね?

 

音楽

BGMが秀逸だと思います

 

音楽を聞くだけで、その場の雰囲気がわかるようです

 

この音楽と映像が組み合わさることによって、アニメの良さが何倍もよくなる感じがしました

 

アニメの那田蜘蛛山編の最後を見たら、映画館で観客が泣くというのも頷ける感じがしました

 

その他

漫画はまだ最終巻がでていないのですが、それ以外はすべて見ました

 

その時にとても良いと思ったのが、無駄がないということです

 

最近のジャンプ作品は売上のためか、無駄にだらだら延命して、見てるこちらが早く連載終了すればいいのにと思うくらいでした

 

この作品は、潔く、もっと見たかったと思われながら終了する作品だと思います

 

まとめ

・主人公のやさしさがよいと思う

・仲間も魅力的

・共感しやすい作品だと思います

・アニメは映像と音楽の組み合わせがよい

でした!

 

映画みたいな~、時間あるかな?