【レビュー】Kindle Oasisの素晴らしさを伝えたい

f:id:kimagureinu:20211128154616j:plain

こんな表題をつけたくらいなので、私はキンドルオアシスを使い倒しており、本も1000冊ほどあります(ほぼ、マンガですが)

 

ですので、Kindle Oasis(第10世代)の良さを伝えたいと思います。ただ、微妙な点もあるので、そこも伝えたいと思います

 

 

圧倒的な快適さ

場所をとらない

8GB/32GBモデルがあるのですが、私は32GBを使用しています

 

32GBですと漫画本(データ数によります)が約450冊ほど入れておくことが出来ます

 

それでなくても本は場所を取ります

 

このKindle Oasisがあればデッドスペースがなくなります。家に1000冊もあったら場所を取って仕方ありません

 

しかも、一度読んだ本はまたすぐ何回も読みますか?年に数回しか読まない本が場所を占領していたら微妙ではありませんか?片付けも面倒ですし

 

ですので、Kindle Oasisひとつで管理できるのは快適です

 

wifiでのダウンロード時間も短いので、Kindle Oasisにいれてない本もすぐに入れることが出来ます

 

目がつかれない

7インチと画面が大きく、画質も紙とあまりかわりません。光や色調も好きなように変えられます

 

スマホやPCと比べると段違いに疲れません

 

電子インクという特殊な技術を使っているため、目に優しいそうです

 

片手で持てる

これが地味にいい

 

軽い(本体188g)し、ページめくりボタンがついているので片手でラクラク操作が可能です

 

もう片方の手はポテチを掴もうが、コーラを取ろうが自由です

 

これに慣れると本を読むのに両手を使うのが面倒くさいと思うときがあります

 

本がすぐ手に入る

これも当たり前なんでしょうが、本屋に行かなくてもさくっと手に入るというのは本当に楽です

 

プチ情報としてはタイムセールで安く買えたり、プライム会員だとタダで購入できるものあるのでさらにお得です

 

動作が早い

一世代前のキンドルペーパーホワイト(第10世代)は動きが全体的に遅かったのですが、Kindle Oasisはページめくりやダウンロード時間その他全般的な動作が結構早いです。PCと比べると遅いのですが、電子書籍リーダーとしては十分です

 

 

微妙な点

単純に金額が高い

時期やモデルにもよりますが基本的には3万円はかかります

 

私は値段に見合う快適さと思っていますが、本だけのために3万だすかはやはり個人の価値観しだいだと思います

 

今なら新型のキンドルペーパーホワイト(第11世代)が出てるので、そちらも良いかもしれません

 

手触り感

裏が金属なのですが、冷たいし滑るのでかなり微妙です

 

私はゴム製のカバーを買いました

 

キンドルペーパーホワイトのような素材にして欲しいです

 

微妙に大きい

重くはないですが、ページめくりボタンがあるので、微妙に大きいです

 

これがギリギリポケットに入らないくらいの大きさなのです

 

持ち運びたいときに少し不便な感じです

 

まとめ

Kindle Oasisは高価ですが、高性能な電子書籍リーダーです。場所をとらず、速やかに読みたい本が手に入れられます

 

本はやっぱり紙じゃなきゃと思っている人にも是非使ってみて欲しいと思います

 

今後の読書ライフが変わりますので、お勧めです!