24/7ワークアウトの体験談

f:id:kimagureinu:20200906225010j:plain

皆さん、パーソナルジムは多数あると思いますが色々疑問に思ったことはありませんか?

 

本当に痩せるのか?

 

トレーニングがきついのでは?

 

どうせリバウンドするんじゃないのか?

 

などです

 

私は24/7ワークアウトに通ってもう2年くらい経つのですが、その時の体験を書いていきたいと思います

 

先に結果だけ言ってしまえば、5.8kg痩せました

 

 

パーソナルジムに行こうと思ったきっかけ

まぁ、当然太ったのが理由ですが

 

BMIが肥満の基準に入り、人生最大の体重になったのが大きかったですね

 

素直にもう自分の力で痩せれる気がしない

 

だれかに管理されなきゃ無理だと思い決断しました

 


なぜ24/7ワークアウトにしたか?

この手のパーソナルジムといえばライザップが有名なので、最初はライザップにしようかと思いました

 

しかし、食事指導を見て無理だなと思い、24/7ワークアウトにしました

 

24/7ワークアウトのほうが、食事指導がキツくなさそうだったからです


金額とコース

わたしは、2ヶ月コース(週2回 計16回)を選びました

 

基本料金は、入会金を含めて25万円ほどでした

 

後は、途中でプロテインの購入を勧められてプラス1万円くらいでした


コースの内容と感想

筋力トレーニングと食事指導の2本柱になっています

 

やってみて面白かったのは、筋力トレーニングはあまり体重が減らないのですが体つきが凄くよくなります

 

脂肪が減るけど筋肉もつくので体重にはあまり影響しない印象です。でも同じ体重でも体脂肪率などはよくなります

 

逆に食事を変えると体重は劇的に減ります

 

体重だけを考えるなら食事をコントロールするのが効果的だと強く感じました


トレーニング

流れは

 

エアロバイクで体をあたためる

軽い筋トレ(器具を使わず自宅でもできるものから、ジムにしかないものを使ったりと色々あります)

負荷のかかる筋トレ

軽い筋トレ

終了してプロテインを飲む

 

トレーニングはそれぞれ7~10回と休憩を1セットとして、2~3セット行うという感じです

 

スクワットなら10回やって1分くらい休むを2~3回やります

 

回数はトレーナーさんがその人にあわせて増やしたり減らしたりしてくれます

 

だいたい、流れはこのような感じです

 

トレーニングは基本的にキツイです

 

ただ、無理なハードトレーニングを行うのではありません

 

筋力トレーニングというものは筋肉をつけるために自分の限界を超えるトレーニングを行う必要があるので、必然的にキツくなるのですね

 

毎回、自分の限界を少し超えるトレーニングを行う感じです

 

この少しが、地味にキツイです

 

やっていけば多少はなれますが、最初は筋肉痛がひどく行くのが憂鬱でした

 

仕事の関係などもあったので、週1回くらいのペースにして乗り切りました

 

意外と相談に柔軟に対応してもらえます

 

食事指導

きつかった・・・かな

 

実はあまり守れませんでした(でも半分くらいはできたと思う!)

 

だってお腹へるんですもん

 

総カロリーは概ね守れましたが、食事量の配分が難しかったです

 

トレーナーさんの指示は、食事は朝昼夕7:5:3くらいの配分で夜は炭水化物を抜くでした

 

特に、晩御飯に炭水化物を抜くと深夜ものすごいお腹すくんですよ

 

もともと炭水化物の総量も体重×2g(1日)でしたし

 

毎回食事の聞き取りもされるのですが、すいません無理でしたと言ってた記憶があります

ただ、今までの夜ポテチ食べたりなどはなくせたので、よかったと思います


通うことで発見できたわたしのデブの元

通うまでは夜にポテチを週2~3回は食べてたし、アイスとかも好きなのでよく食べてました

 

わたしは、今までお菓子が原因で太ってたと思ったのですが、実は違ったのです

 

もちろんお菓子の影響は大きいと思いますが、それ以上に影響をあたえていたのはカフェラテでした

 

マウントレーニアのカフェラテですよ

 

わたしは、あれを毎日1~2本飲んでいました。それが痩せない原因でした

 

なぜ、わかったかというと、ジムに通って一月くらいして体重が全然落ちなくなったのです

 

その時、トレーナーさんが何が原因だろうと色々検証してくれた結果、飲み物まできっちり確認され、カフェラテとゼロカロリーコーラが怪しいとなりました

 

市販の甘いカフェラテと言ったら、それは止めたほうがよいと言われ、泣く泣くブラックに変えたら、スルスルまた痩せていきました

 

おそらく、お菓子よりもカフェラテのほうがよくなかったのは液体だったからだと思います

 

液体のほうが、糖の吸収がよく、すぐ血糖値があがります。すると、すぐインスリンという血糖を下げるホルモンがでます

 

インスリンは糖をからだに取り込み、取り込みすぎた分は脂肪になります

 

また、インスリンは脂肪を分解しにくくする作用もあります

 

そう考えると、カフェラテは本当に太る飲み物だなと思います


トレーナーの違いは大きい?

これは結構おおきいと思います

 

わたしも、やりやすいトレーナーと苦手なトレーナーがいました

 

もちろん、行うトレーニングは変わらないのですが、トレーナーによってモチベーションが変わります

 

トレーナーが良い悪いというよりは、相性が良いか悪いかのような感じがします

 

色々なトレーナーがいました

 

ゆるゆるな人、トレーニングで追い込みが好きな人、ストイックの塊みたいな人

 

わたしはストイックな人が苦手でした

 

痩せるならベストを尽くさなきゃの圧が強くて

 

ただ、諸悪の根源カフェラテを見つけたのもこの人でした

 

ですから、苦手なトレーナーでも結果をだしてくれる可能性があります

 

わたしはしなかったですが、トレーナーの変更も可能なので相性の問題もなんとかなると思います


結果&ジムを通い終えてどう変わったか?

まず、体重が5.8kg痩せました

 

体形もスリムになりました

 

また、結果のでるダイエットの知識を学び、実践したことによって自信もつきました

 

もし、また不摂生して太ったとしても、何をすれば確実に痩せれるとわかっているのは安心です

 

一応、高いお金も払ったので、食生活にも気を付けるようになりました


リバウンドはするの?

2年たって2~3kgほど戻っています

 

やはり、ジムに通っていたときと同じ食事と運動をすれば維持できるのでしょうが、なかなかそうもいきません

 

ただ、食生活は気を付けるようになったので一気に全部体重がもどることもありません

 

運動は全然していないので、少しでもやれば体重は減るかもしれません

 

リバウンドするかは、ジム後の生活習慣しだいだと思います

 

ちょっと不満だったところ

・人気なのか予約が微妙に取りづらかった

 

・トレーナーさんが毎回違うので、苦手なタイプとあたることもある

 

・予約のキャンセルが遅いと振り替えできず、トレーニング回数が減ってしまう(どうしても急用で行けず、2回分なくなりました)


まとめ

・ダイエットは筋トレ・食事両方とも大事

・筋トレ・食事指導ともに大変だったが、配慮はしてくれる

・通えば確実に痩せれるし、ダイエットのノウハウが学べる

・リバウンドはあるが、自分しだいでコントロールできる

でした!