ビルトイン食洗機の後付け費用を10万円以上安くできた理由

皆さんは家電を買うときは、どこで買いますか?

 

やはり家電量販店でしょうか?

 

しかし、取り付けや工事が必要な場合は別の選択肢もあります

 

それは、取り付け業者(リフォーム業者)から買うのです

 

家電量販店で食洗器を買うと、内訳は食洗器代+取り付け費用+仲介料となります

 

しかし、取り付け業者から買うと内訳は食洗器代+取り付け費用となります

 

当然、仲介料分が安くなります

 

また、家電量販店が選ぶ取り付け業者の費用が高い場合もあります

 

ズブズブの関係なのかバックマージンがあるのわかりませんが、ここも差がでます

 

最終的に、わたしは4社に見積もりをとり、当初26万円の見積もりの業者から13万円の業者に変えました

 

2年ほど前ですが、パナソニックのビルトイン食洗器を新規で取り付けたので、その時のやりとりや自分でよい業者を見分けるポイントと思ったものを書いていきます

 

 

 

4社に見積もり・下見を依頼するまで 

わたしは洗い物が面倒くさくてやりたくないのです

 

仕事をして、子供のめんどうをみて、ご飯を作って、食べ終わった後という一番動きたくないタイミングでくるのが洗い物です

 

とはいえ、やらない訳にもいきません

 

身近な人から食洗器がすごい楽と聞けば、買いたい気持ちは抑えられません

 

食洗器もいろいろなタイプがあります。卓上やビルトインなどです

 

検討した結果、卓上はスペースをとる割に洗える量が少なく、我が家の蛇口が変わったタイプだったので工事費用も無駄に高いと判明しました

 

ビルトインタイプは新規で取り付け工事が必要なので値段は高いのですが、洗える量が多いので、長い目で見るとよいかもという判断になりました

 

そこで、ヨドバシカメラに行って聞いてみます

 

すると

 

店員:新規取り付けは扱っていないんです

 新規取り付けになると、リフォームみたいな感じになるので難しいんです

 

新規取り付けってハードル高いんだなと思いつつ、その後は新規取り付けを行えるところを探しました

 

その結果、4社がピックアップされました

 

ヤマダ電機:家電量販店でありながらリフォームも手掛けている

 

D社:家族に相談したら紹介されたところ

 

X社(素で名前は忘れました):ネットで調べたリフォーム会社

 

東京シェルパック:ネットで調べてよさそうな会社

 

見積額

初めに電話したときに、だいたいの見積もり額は教えてくれました

 

下見後も値段は変わりませんでした

 

ヤマダ電機:26万円

 

D社:21万円

 

X社:18万円

 

東京シェルパック:13万円

 

 下見の時の対応

 ヤマダ電機:

2人組のおじさんが来てキッチンの見取り図や中を確認していきました

 

わたしはNP-45MD8Sというタイプを希望していましたが、それも取り付けられるとのことでした

 

ただ、今載せた画像の左側の取っ手のついている調味料置き場もつぶさなければいけないと言われました

f:id:kimagureinu:20200813233700j:plain

 

そして、他にも見積もりを頼んでいる業者を見てから購入するか決めると言ったら

 

「他の安い業者は仕事がいまいちですよ」とやや他社をディスって帰っていきました

 

D社:

「キッチン下は確認したのですが、電源があるか見つけられない

 

多分あると思うけど、なければ当日追加料金が発生します」

 

という感じでした(そこはきっちり確認しないの??)

 

そして、わたしの希望するNP-45MD8Sはつけれますよと言われました

 

そのうえ、左側の調味料置き場も潰さなくて大丈夫と!!

 

いろいろ不信感が芽生えつつも、あと2社もある!見積もり業者4社は多いかなと思ったがそんなことはなかったと気持ちをリセット

 

最後に希望のタイプは付けれるけど少しキッチンからはみ出すかもしれないから、NP-45MC6Tの方がよいかもと言われました

 

実は自分で寸法測ったときに入らないかもと思っていたので、この提案には安心しました

 

X社:

キッチンの図面と中を確認し、45MC6Tをすすめてきました

 

苦労はしていたが、きっちり電源などは確認

 

やはり、希望のものでも調味料置き場は潰さなくても大丈夫といわれました

 

東京シェルパック:

今までの業者は皆さん2人組だったのに対して1人でした

 

キッチンの中を確認するときは、他社が苦労していた電源の場所も長いカメラが付いたスコープのようなものであっさり確認

 

やはり45MC6Tを進めてきました

 

一番テキパキ下見をしていました

 

 4社の下見を終えて思ったこと

各業者で全然対応が違うのだなと思いました

 

ヤマダは希望のものの設置は可能だが、他社では潰さなくてよい場所を潰す

 

他社のような別提案もなし、他業者ディスりもややよろしくない

 

それに自前でリフォームできるから本来仲介料はないはずなのにこの値段の高さ

 

ぼったくられている気がする

 

しかし、不思議なことにヤマダという有名店効果なのか、根拠もなく大丈夫なんじゃないかという感じもある

 

D社は事前確認が甘い点が気になる

 

他社を見てたから追加工事はないと思うが、事前確認を怠るものがいい仕事をできると思えないので無しかな?

 

X社は特に悪いところはない。むしろよいと思う。ただ使ったことのない業者だったのとさらに安い価格を提示している業者がある

 

東京シェルバックは値段が安すぎるのが不安だ。ただ、一番テキパキ下見をこなしていたのは事実だ。ベテラン感がすごかった

 

 すごい悩んだ結果、東京シェルパックに取り付けをお願いしました

 

理由は下見のときのきちんとした仕事っぷりを見たからです

 

その他の保証も確認しましたが、問題なさそうでしたし

 

 食洗器の使用感

 最終的に、わたしは当初希望していたものでなく45MC6Tにしました

 

値段も洗える量もほぼ変わりなかったし、キッチンからはみ出たり設置ができなかったりでは困ると思ったからです

 

結果、使い心地は最高です

 

初めて使用したときに、どのくらいキレイになってるのかドキドキしながらお皿を見ました

 

テレビのCMでキレイに洗えてお皿がキュッキュッとなるのがありますよね

 

それを思い浮かべながら皿に指をあてて動かそうとすると

 

動かない!!??

 

キュッではなくグッ?

 

本当にキレイになるとお皿は全然滑らないんだなと衝撃をうけました

 

ということで凄くキレイになります

 

食器を入れるのは慣れないと面倒ですが、最初だけです

 

また、排水溝の汚れカスの清掃は毎回必要ですが全然手間ではないです

 

小物置き場をずらせば大きな鍋やフライパンも入ります

 

f:id:kimagureinu:20200813233539j:plain

 

購入してから故障もなく快適につかえています

 

よい業者を見分けるためには

やはり多少面倒でも数社に見積もりを依頼することでしょう

 

1業者ではわからなくとも数社を比較することで良し悪しがわかってきます

 

また、事前の下見のときにきちんと確認する業者がよいと思います

 

そして、お客の希望を満たすだけでなく、より良いものがあれば提案してくる業者もよいでしょう

 

 まとめ

・家電は家電量販店だけではなく取り付け業者から買う選択肢がある

・業者によって値段や仕事の質が全然違う

・値段が高いから仕事がよいとはかぎらない(逆でも同じことが言えます)

・複数の業者に見積もり・下見を依頼したほうが比較しやすい

 でした!