ディズニー英語システムは失敗しやすい?

f:id:kimagureinu:20200720174045j:plain

子供に英語学習をさせたくてディズニー英語システムを考えている親は多いと思います

 

ただ、値段も高いし、ほんとうに効果があるの?勧誘もしつこいという話しもあるし・・・などと考えていませんか?

 

わたしも同じような事を思っていましたが、結局やってみないとわからないよね!と思い購入してみました

 

そして、3年ほど経ったのかな?今は、押し入れで眠っています

 

えぇ、全然使っていないし、もちろん子供は英語ペラペラになっていません

 

ただ、たんにディズニー英語システムがよくないというのではありません

 

子供が生まれてからのライフステージはドンドン進んでいくので、その変化に組み入れるには難しいのかなと思いました

 

ここからは、購入の流れや、買ってから気付いた事、よかった事や使わなくなった理由などを書いていきます

 

 

 

購入のきっかけ

わたしはディズニーが大好きだし、子供にも英語は早いうちにふれさせたほうがよいと思っていたので、もともと購入したいな~という気持ちがありました

 

そして、たまたまイオンで無料サンプル品(DVD)をもらって、見たらよさそうだったので買うことを決意しました

 

 

サンプル品の注意点

サンプル品を見て買おうと思う人は多いと思います

 

ディズニーのキャラがキャッキャ動いて、楽しく歌ってわかりやすい英語が入ってきます

 

外国の親子が楽しそうに遊んだり踊ったりと、とてもクオリティが高いのです

 

販売しているものにも同じ内容が入っているといいます

 

しかし、ここでご注意が!!たしかに購入したものに同じ内容のものは入っていた

 

だが、購入したものがサンプル品と同じくらいのクオリティではありません

 

サンプル品はいろいろなシリーズから一番いいところを抜き取っていたのです

 

まぁ、商売といえば商売なのでそりゃそうかという感じですが、正直ちょっと微妙な気持ちになりました

 

販売員さんとのやりとり

ディズニー英語システムは必ず販売員がきて説明をおこない、直接購入することになっています

 

一通りシステムやサポート、規約、お値段などのお話を聞きます

 

わたしは、最初プレイアロングを購入しようとおもっていました。気が向いたらシングアロングも買おうかな?みたいな感じでした

 

ちなみに

プレイアロングは導入用で、ディズニーキャラはでないが外国人の子供や親子が歌って、踊って、おもちゃで遊びます。

シングアロングはディズニーキャラがでてきて、歌うのがメインです

 

そして実際購入するときになって販売員さんから驚愕の提案が!!

 

販売員:シングアロングを購入すればプレイアロングはタダになります

 

わたしの心の中:エグイ、エグイよディズニー

 

プレイアロングは当時たしか単品で5万弱ほどでした。

 

シングアロングは15万ほどでしたかな?

 

まぁ、いろいろ思うわけですよ。セットだからって5万くらいのものがタダ?もとの価値っていかほどなの?

 

微妙に押しはありましたが、しつこいという程ではありませんでした

 

購入したもの

結局プレイアロング、シングアロング両方とも購入しました

 

もともと買う気でしたし、英語教室などに通わせるなら同じくらいかかるかなと思ったからです

 

実際に使って

プレイアロングは、見ながら一緒に遊ぶおもちゃもついてくるのでそこそこ子供(当時1歳ちょい)も楽しんでいました

 

しばらく流していたら、片言ですが英語のフレーズも話していました

 

毎日ながしていれば多少は英語もできるようになる可能性を感じました

 

シングアロングは、ディズニーキャラは出てくるのですが、動きのない単調な画面に歌があるだけのものが多く、あまりヒットしませんでした。全然つかいませんでした

 

使わなくなった理由

自我の芽生

そうです。子供の自我の芽生えです。

 

小さい子であれば親が与えたものを受け入れるだけですが、大きくなればいろいろなものに興味がでてきます

 

子供自身でやりたいことも増えてきます

 

子供のやりたいことをおさえて、親がよいと思うものだけを与えるのも違うかなーと思い、自然とディズニーの英語システムは使わなくなりました

 

他に知育玩具や遊び

子供がおおきくなると今まで出来なかった遊びもできてきます

 

積み木やブロック、レールを作って汽車で遊んだり

 

公園で体をいっぱい動かしたり、子供用のテーマパークに遊びにいったり

 

子供の教育によいものや遊びは年齢があがるとどんどん増えていくものなのです

 

ライフステージの変化

子供が小さいころは、家にいる時間のほうが長いと思います

 

しかし、子供がおおきくなれば保育園にいったり、親も仕事に行き、親子の時間が少し減ってきます

 

そうすると限られた時間のなかでDVDを見せるよりは、おしゃべりしたり、一緒に遊んだり、子供がやりたいことを優先させたくなりました

 

うまくいくと思われる家庭

わたしは様々な理由があり、ディズニー英語システムは使わなくなりましたが、使っているときは効果を感じたので、実際に使ってうまくいく家庭はあると思います

 

ポイントはきちんと継続してDVDを流し続ける!だと思います

 

子供が好きで見る、親が時間を決めて流す

 

なんでもよいので、継続できればよいと思いました

 

まとめ

・サンプル品は一番よいところがまとまっているので、実際の購入品に同じクオリティを求めると少し見劣りする

 

・セット買いは安くなる(ただ元々高い)

 

・子供がおおきくなると、他にやりたいことや楽しいものが出てきて継続がむずかしくなる

 

でした!