新型コロナウイルスの死亡率は?

最近はGoToキャンペーンなどで経済を立て直したい国の方針が見えます

 

しかし、あちこち出歩いて感染するのも嫌ですよね

 

最近は報道が少し落ち着いてきたようですが、ちょっと前までは感染したら死ぬかもしれないという様な印象が多かったように思います

 

そこで、新型コロナウイルスの死亡率などを調べてみました

 

 

コロナの情報はどこから得る?

ネットですぐ調べることが出来る時代ですが、その分根拠が怪しいものも多いです

 

わたしは、厚生労働省のサイトや医療関係の学会を探してみました

 

やはり、情報元はしっかりデータや統計をとってるサイトの方が信頼できます

 

年代別死亡率(%)

f:id:kimagureinu:20201020225545j:plain

www.mhlw.go.jp

 

 グラフを確認すると

 

10代未満:0%

 

20代:0%

 

30代:0%

 

40代:0.1%

 

50代:0.5%

 

60代:2.3%

 

70代:7.2%

 

80代以上:17.5%

 

正直、50代以下の死亡率は自分が思っていたよりすごく低いと思いました!

 

もちろん、後遺症などもあるかもしれないので、コロナに感染しても大丈夫とはいいませんが、少なくとも50代以下は死ぬ心配は少ないと思われます

 

逆に高齢者は注意が必要ですね

 

重傷者割合(%)

 

10代未満:0%

 

20代:0%

 

30代:0%

 

40代:1%

 

50代:1.9%

 

60代:3.9%

 

70代:6.3%

 

80代以上:2.9%

 

こちらも年代の高い方が、重症化しやすいようです

 

 ただ、先ほどの死亡率と合わせると、重症化するのと死亡するのは必ずしも合致しないように思えます?特に80代以上ですね

 

リスクのある基礎疾患

f:id:kimagureinu:20201022001237j:plain

www.mhlw.go.jp

 図の通り(疾患の棒線が1.0のラインにかからず、右側にあるものが、統計学的に差があるものです)

高齢(65歳以上)

心血管疾患

うっ血性心不全

不整脈

COPD

喫煙者

は死亡リスクが 通常より高いようです

 

血管や肺が弱い方は注意が必要な印象です

 

併せて考えたいリスク

今回調べた限り、若い人が感染しても死ぬようなことはほぼ無いと思われます

 

しかし、自分は大丈夫でも高齢者にうつしてしまうと、高齢者は命の危険があるかもしれません

 

また、コロナにかかると就業制限にかかったり、あまり出歩けなくなったりと不自由になります

 

社会的な信用を落とすのも怖いですね

 

報道や調査はプライバシーに配慮されていると思いますが、わかる人はわかるし、ネットでさらされるなどの話はよくあります

 

コロナにかかると病気以外の問題に巻き込まれるかもしれません

 

人によっては、病気以上に深刻な問題だと思います

 

まとめ

・50代以下の死亡率は少ない

・年齢が高い方が重症化しやすい

・リスクになる疾患がある

・コロナ以外にもリスクがある

でした!

 

はやく落ち着いて欲しいものですね